料理もパソコンも音楽も楽しいね

アクセスカウンタ

zoom RSS 水元公園でちょっと撮影-その170

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日もオオルリを撮ってきました。

画像

朝のうちは寒かったので夏鳥の出は悪かったのですが、昼頃暖くなってきたらオオルリが良く出るようになりました。

画像

綺麗な囀りも聴かせてくれましたが、今日は「子供まつり」のイベントをやっていたので太鼓の音とか賑やかでしたね。

誰か「老人祭りはないのか?」と言っていましたが、鳥撮りの老人は、この時期は毎日お祭りですね。(笑)

画像

画像

オオルリのメスも数羽入っているようで、何回か撮影できました。

画像

公園近くの電線ではツバメが止まって休憩していました。ツバメの青も綺麗ですね。

キビタキも出ていましたが良い所には出てこなかったので撮れませんでした。

動画はオオルリです。囀っていますが遠いので聴こえるかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
何時もの通りでお世話になり、お蔭様でオオルリも撮れました。
動画のさえずりも良いですね。
綺麗な鳴き声に癒されます。
この次はキビタキに挑戦したいです。
又、宜しくお願い致します。
ラタン
2017/04/23 20:52
こんばんは。
今日は結局水元ではオオルリとクロジだけでした。
行きの矢切の田んぼでは金色リングのコチドリ、帰りはムナグロが冬羽と夏羽が混じって30羽程度の群が先日タゲリがいた田んぼの近くに現れました。
ここは2月中旬に田起こししていたけど最近は特に何もしていないし…いずれにしても連休中ぐらいが田植えだからそろそろ水が入るのでアマサギが入るといいな…

たけ
2017/04/23 22:07
ラタンさん。こんばんは。
オオルリは昼頃から出が良くなりましたが、キビタキは出が悪かったですね。
キビタキの方が遅くまでいるでしょうから、次回撮れると良いですね。(笑)
now
2017/04/23 22:08
たけさん。こんばんは。
お目当ての野鳥が水元にいなかったようで残念でしたね。
now
2017/04/23 22:50
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございました。
O公園には5日前から最大4羽のコマドリが入っていました。今は1羽だけのようです。
今日(24日)は分かっているだけで8時頃、11時頃、13時頃、15時頃に現れ13・15時頃の大サービスに撮りました。
ここは3mぐらいの崖の上の笹藪から降りてきたのを撮るので暗いけど全身が見える時があります。
水を飲みたいのか水浴びをしたいのだと思いますが2・30人のカメラマンが並んでいるのでしばらく止まって帰って行きます。
カラスのおじさんを含めて3・4人の水元族がいましたし私を含めコマドリ欲しさに水元に出張していた2・3人も戻っていました。
私はしばらく顔を出さないので「こんな大事な時に…」と怒られてしまいました。
明日は歯医者だし明後日は雨なので今年最後のチャンスにラッキーでした。
たけ
2017/04/24 21:32
たけさん。おはようございます。
大町でコマドリを撮られたようですね。おめでとうございます。
たけさんみたいにあちこちの公園を回られる方はいろいろ撮れて良いですね。
私は近所の水元公園以外はほとんど行かないので、大町は子供が小さい頃フィールドアスレチックのありのみコースに連れて行ったくらいですね。(笑)
now
2017/04/25 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
水元公園でちょっと撮影-その170 料理もパソコンも音楽も楽しいね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる