料理もパソコンも音楽も楽しいね

アクセスカウンタ

zoom RSS 前橋の嶺公園でちょっと探鳥 4月24日版

<<   作成日時 : 2017/04/25 01:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨日になりますが、4/24日は妻の実家に行ったついでに群馬県で探鳥してきて、ちょっと前に帰ってきたところ(笑)

水元で良くお会いするバーダーさんのお薦めで桐生自然観察の森という案もあったのですが、妻の実家に到着した時間が遅かったので、前橋の嶺公園に行って来ました。

嶺公園なら何度か行っているので短い時間でも何か撮れそうなので・・・(笑)

画像

マヒワは2-30羽の群れで入っていまして、囀りが結構賑やかでした。

画像

ホオジロが芝生の上や木の上に出ていました。ホオジロは水元にはあまり出ないですね。

画像

コサメビタキも数羽入っていました。コサメは水元にも入っていますね。

画像

葉がかぶったようでちゃんと撮れていませんがセンダイムシクイも数羽いて良く鳴いていました。

画像

写真で見ると判るけど、カメラのファインダーで見た時はノゴマに見えましたが、若いキビタキですね。(涙)

雰囲気は出ているのですけどね。(笑)

水元にキビタキの若鳥が入る事もありますが、これほどの個体はいませんね。背中は黒い部分無くて全面茶色だしお腹も真っ白でした。

画像

これは別の場所で撮ったキビタキの若鳥ですが、嶺公園はキビタキの若鳥が多いのかな?

地元のバーダーさんによるとオオルリも入っているそうですが、私のいた時間帯では会えませんでした。あと撮影したのは、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリなどですが掲載するほどでもないので(笑)

次回、妻の実家に行くのは夏頃ですからもっと山の上に行かないと撮りたくなるような野鳥はいないですね。

今日は帰りが遅かったので明日4/25に公園に行くのは午後ですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
前橋の嶺公園では冬夏の旅鳥がすれ違う時期なんですね。
おかげさまで昨日やっとコマドリを撮ることができました。
一昨日、水元で貴方にO公園に来ているようだとお聞きし行く旨を語ると結果を知らせてくれとの依頼を数名から受けました。
今日は歯医者で明日は雨予報なのでこのブログにコメントすると回答していました。
昨夜ブログが載るのを待ったのですが眠かったので23日分にコメントを載せました。
ご報告とともに連絡としてコメントを使わせていただきました。

たけ
2017/04/25 07:02
こんにちわ

てっきりノゴマか!
って、思いましたよ
キビタキなのですか〜
残念でしたね (>_<)
『孤 独』
2017/04/25 16:08
たけさん。こんにちは。
私は大町には行かないので良く知りませんが、噂では今日は30mくらい離れた藪に移動したそうで撮りにくくなったそうですね。
now
2017/04/25 17:23
『孤 独』さん。こんにちは。
遠かった事もあってノゴマに見えたのですけど糠喜びでした。(笑)
コマドリをバリバリ撮られているようで、良かったですね。
now
2017/04/25 17:27
おはようございます。
ノゴマっぽいキビタキ?光の関係でしょうか変わってますね。。。、流石よく見つけます。
nobu
2017/04/26 07:34
nobuさん。おはようございます。
キビタキっぽいノゴマなら良かったのですが、ノゴマっぽいキビタキでした。(笑)
now
2017/04/26 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
前橋の嶺公園でちょっと探鳥 4月24日版 料理もパソコンも音楽も楽しいね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる