料理もパソコンも音楽も楽しいね

アクセスカウンタ

zoom RSS 水元公園でちょっと撮影-その173

<<   作成日時 : 2017/04/30 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日はコアジサシを撮ってきました。魚を咥えているのがメスです。

画像

画像

オスは魚を獲ってはブイの上で待っているメスの所に持っていきます。

画像

森の中ではオオルリのオスが出ていましたが、若葉が茂ってきたので結構撮りにくいですね。

同じ場所に朝から夕方まで出ていたので待っていれば撮れるようでした。

画像

バードサンクチュアリーから離れた所ではオオルリのメスとキビタキのオスが出ていました。

画像

キビタキは若鳥のようで翼がまだ茶色ですね。

ここは結構撮りやすい場所で、低い枝にもたびたび降りてくるようです。

オオルリのメスとキビタキのオスも、朝から移動せずに同じ木に入っていたようで、3時頃に行ったのですが短時間で結構撮れました。

森からはちょっと離れているので常連さんしかいませんでしたね。

毎年、キビタキやコサメビタキが入る事があるので森の方が出が悪い時は様子を見に来る常連さんが多いみたいです。


水元公園の探鳥の話はここまでで、これからは松戸市の矢切での探鳥です。

矢切にアマサギが出ているという話なので、昼過ぎに矢切まで行ってきましたが、私が到着する少し前に飛んでしまったそうで、アマサギは見られませんでした。残念。

矢切で撮れたのは・・・

画像

ムナグロが出ていましたが、土の上で休んでいるのでイマイチですね。田んぼの中だと綺麗に撮れるのですけどね。

画像

コチドリも出ていましたが、ちょっと遠かった。

画像

キャベツ畑ではキャベツの上でヒバリが休憩していました。

矢切へはムナグロが田んぼに入る頃にまた行く予定です。

動画はコアジサシです。かなり見づらいのでそのうち撮り直しますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
アマサギ残念でしたね。水元に行くときには2羽いたのですが…
サンショウクイのさえずりは聞いたのですが見ることさえできませんでした。コアジサシは給餌だけではなくちょっと頑張ってホバーリングも撮ることができました。昨年できなかった子育てを何とか今年は撮りたいと思っています。
帰りの矢切ではアマサギを見ることはありませんでした。
たけ
2017/04/30 22:10
こんばんわ

もうコアジサシが来たのですね
初夏の風物詩ですね (^^)v
『孤 独』
2017/04/30 22:18
たけさん。こんばんは。
アマサギはまだこれからでしょうから、数日うちにまた様子を見に行こうかと思っています。
コアジサシは風がある日だとホバリングからのダイブが良いですね。
今日は求愛給餌が何回も見られましたが、ある日突然水元に来なくなるから早めに撮っておきたいですね。
now
2017/04/30 22:21
『孤 独』さん。こんばんは。
ガマ田にはオオヨシキリも入っています。
1年過ぎるのは早いですね。
now
2017/04/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
水元公園でちょっと撮影-その173 料理もパソコンも音楽も楽しいね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる