料理もパソコンも音楽も楽しいね

アクセスカウンタ

zoom RSS WXR-1900DHPのBIGLOBEでのv6プラスの設定

<<   作成日時 : 2017/05/25 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、BIGLOBEのv6プラスは速いですね。という記事を書きまして・・・
http://63530969.at.webry.info/201611/article_7.html
この記事ですね。

これを書いた頃は主にBUFFALOのサポートページを参考に設定しまして、ちゃんとv6プラスで使えたので満足していたのですが・・・

どうも、この設定だと毎日必ず同じ時間に回線が切断するというトラブルが出ていました。

どうせ同じ時間に切れるなら使っていない時間に切れて欲しいので朝5時頃にルーターを再起動してみたら、その後は朝5時頃に切れるようになりました。

まあ、切れてもそのまま放置していれば5分くらいで復旧して再接続するので別に不満も無かったのですが、一応再度設定を確認してみました、

まず、Internetの設定ですが・・・

画像

ちゃんと見ると、v6プラスで設定できるようなので、インターネット@スタートは使わずv6プラス接続を使用するに設定しまして・・・

画像

IPv6の設定もインターネット@スタートを使わないのだから、単にIPv6パススルーを使用するで良いようです。

設定はこれだけなのですが、これでもちゃんとv6プラスで接続できます。

まあ、当たり前なんでしょうけどね。

それだけでなく、この設定だと、毎日必ず回線切断していた不具合が解消しまして、この設定に変更してまだ3日なのですが、ログを確認しても一度も回線切断していませんね。

たまたま調子が良かっただけかも知れませんが、もう少し様子を見てみる事にしました。

というわけで、WXR-1900DHP系のルーターの場合は、とりあえずはこの設定の方が良さそうですね。

ついでに、底面スイッチの設定はオートではなくマニュアル設定にしてルーターモードで使っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私は写真のハードコピーはとらないで全てPCで管理し、一部タブレットに入れて持ち歩いています。
そのタブレットの電源の減りが早いので気になっていたのですがこの雨で暇なので調べてみました。
デフォルトの電源スケジュールが毎日午前7時に入り8時半に切れるようになっていました。
スマホじゃないので自動スケジュールは不要。落としたら電源の減りがほとんどなくなりました。
⇒問題を疑問を持って調べないと解決しないし疑問を持たなきゃダメですよね。
たけ
2017/05/26 18:18
こんにちは。
今朝、8時ころからサンコウチョウ入りました。
星撮り人
2017/06/04 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
WXR-1900DHPのBIGLOBEでのv6プラスの設定 料理もパソコンも音楽も楽しいね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる