料理もパソコンも音楽も楽しいね

アクセスカウンタ

zoom RSS 水元公園でちょっと撮影-その187

<<   作成日時 : 2017/08/05 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

半月ほど前からアカエリカイツブリが入っているようです。

最近、暑いので探鳥はお休みしていたのですが、今日は水元かわせみ倶楽部のボランティアの活動日だったので、ボランティア作業終了後に、アカエリカイツブリを見てきました。

割と近くで撮影できるのですが、フェンスとかあって少し邪魔でしたね。

画像

水門の近くで、魚獲りをしていました。

画像

暑かったので、普通に泳いでいるシーンだけしか撮っていませんが、撮影されていた皆さんのお目当てはバタバタ羽ばたいているいるシーンとか、色の綺麗なタナゴを食べているシーンだそうで、クチボソとかじゃダメだそうです。(笑)

今の時期は北海道とか涼しい所で繁殖している時期のようで、この時期に見られるのは珍しいそうですね。

もう少し頑張ってバタバタや魚獲りのシーンも撮れば良かったのですが、暑かったので辛抱できませんでした。(笑)

このまま冬までいてくれれば良いのですけどね。

あとは、これも季節外れなのですが、昨日はオオルリも目撃されているそうですね。

時期的にはそろそろツツドリが入る時期なので楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりのブログアップですね。公園内でお見かけしないので、皆さん心配していましたよ(笑)安心しましたぁ(^-^)/
星撮り人
2017/08/06 11:36
星撮り人さん。こんにちは。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
暑いのは苦手だし、いろいろやりたい事もあったので探鳥はお休みしていましたが、しばらく顔を出さないと「入院したんじゃないか」とかなら良い方で、死んだ事になっていたりして、歳はとりたくないですね。(笑)
もう少し涼しくなったら探鳥も再開したいと思っていますので、またよろしくお願いします。
now
2017/08/06 13:34
こんばんは。
更新がありませんでしたので、心配しておりました。
という、私も、つれが脊柱管狭窄症で手術となりまして難儀しておりました。
またの更新を楽しみにしております。
ふなくち
2017/08/06 19:36
ふなくちさん。こんばんは。
奥様が手術とは大変でしたね。お大事にしてください。
私は冬の健康診断で再検査となり、胃潰瘍の治療とピロリ菌の除菌などで病院通いしていたのですが、今は胃の調子も良く、食事の量が増えてしまい、ズボンがどれもキツくなってしまい困っています。(笑)
こちらでは7-8月は野鳥の少ない時期ですが、また何か入ったら更新したいと思います。
now
2017/08/06 22:40
こんにちは!
この時期水元公園には鳥が少ないので遠征に幾度か行って来ました。
初見初撮りは興奮しますね〜〜笑
サンコウチョウ、ブッポウソウ、ノスリ、
宿代、交通費の元が取れました。
pohmei
2017/08/08 10:16
pohmeiさん。こんばんは。
遠征されていましたか。ノスリ、サンコウチョウは水元でも撮れますが、水元では撮れないブッボウソウは良いですね。
すっかり本格バーダーさんになりましたね。(笑)
now
2017/08/08 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
水元公園でちょっと撮影-その187 料理もパソコンも音楽も楽しいね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる