アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
WXR-1900DHPのBIGLOBEでのv6プラスの設定
WXR-1900DHPのBIGLOBEでのv6プラスの設定 以前、BIGLOBEのv6プラスは速いですね。という記事を書きまして・・・ http://63530969.at.webry.info/201611/article_7.html この記事ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/25 23:48
パソコンでTVを見る
パソコンでTVを見る 32インチモニターを買って、どうせだからTVも見られるようにしようかなと思い少し調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 17:51
ビデオカードをGTX1060に交換しました。
ビデオカードをGTX1060に交換しました。 ここ2回はMSIのビデオカードを使っていたのですが、Amazonで見たら品切れみたいだったのでASUSにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 09:59
4Kモニタ328P6VJEB/11の使用レポ
4Kモニタ328P6VJEB/11の使用レポ 買って1週間くらいになりますが、使ってみて解った事を少し書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 13:36
InateckのUSB3ドライブケースで・・・
InateckのUSB3ドライブケースで・・・ Amazonで売られているUSB3.0接続の2.5インチHDD用の外付けドライブケースでInateckというメーガがあるのはご存知でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:24
4Kモニタ買いました。
4Kモニタ買いました。 フィリップスの328P6VJEB/11という31.5インチのモニタを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 22:08
BIGLOBEのv6プラスは速いですね。
BIGLOBEのv6プラスは速いですね。 BIGLOBEのフレッツ光 IPv6接続でYouTubeなどIPv6のサイトが速くなった事は以前書きましたが、ネットでいろいろ検索すると、v6プラスを使えば従来方式のIPv4も速くなるらしい事がわかりまして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 22:56
妻のPCのメンテをしました。
妻のPCのメンテをしました。 タイトルには関係ないですが、左がタマ、右がココでして、タマ用のペットハウスに入っている様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/08 18:57
ルーターの設定をIPv6に変えてみました。
ルーターの設定をIPv6に変えてみました。 使っている無線ルーターはバッファローのWXR-1900DHPというルーターで、1年くらい前にフレッツを1Gタイプに変更した時に買ったものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 01:39
Windows10にすべて移行
Windows10にすべて移行 Windows10には全く関係ありませんが、1月に貰ってきた猫のココもかなり大きくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 23:52
プリンタ買い換えました。
プリンタ買い換えました。 29日に妻が年賀状の印刷をしていたら、プリンタが故障で印刷ができない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 18:20
Windows10を入れてみました。
Windows10を入れてみました。 フォーレのハバーヌを秋に新しく買ったHollywood Orchestraで作ろうかと思っているのですが、VSTプラグインのバグなのか、Win7が不調なのかどうも正常に動作しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 22:13
RAID劣化でHDD交換しました。
RAID劣化でHDD交換しました。 2週間くらい前に2TBのミラーリングが劣化しまして、とりあえずリビルドしたらなんとか回復したのですが、その1週間後くらいにまたも劣化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:13
スマホ買い替えました。
スマホ買い替えました。 公園でスマホを落下させたら運悪く液晶ディスプレイにヒビが入りました。(涙) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 23:18
スマホ用カードリーダー買いましたが・・・
スマホ用カードリーダー買いましたが・・・ スマホ用のカードリーダーでグリーンハウスのGH-CRAD-SUAKというカードリーダーを買いまして、1650円でした。 延長用のマイクロUSBケーブルも付属しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 14:59
ノートパソコン買いました。
ノートパソコン買いました。 妻がノートパソコンを使いたいらしい。なんでも、職場のパソコンは今時セキュリティーのためにUSBメモリが使えないそうで、あまり大きくないノートが欲しいというリクエスト。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 19:18
外付けHDDを使ってビックリ
外付けHDDを使ってビックリ 外付けHDDのコピーを頼まれまして、バッファローのHDDから何か適当な外付けHDDにコピーを取って欲しいとのことで、データは音楽CDをバックアップしたものなのですが、全部で1.5TBほどありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 00:26
PC用のシニアグラス買いました。
PC用のシニアグラス買いました。 昨日、妻と「謝罪の王様」を観にいってきまして、小ネタが連続する喜劇でして、妻は感覚が合うようで楽しんでいたようですが、私にはいまいちのような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 10:59
デュアルディスプレイの設定
デュアルディスプレイの設定 デュアルディスプレイにして、便利になったのですが、特にMIDIのデータを作るのに便利ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 12:59
パソコンリサイクル・・・
パソコンリサイクル・・・ そのうちに捨てようと思っているものが、だんだんと溜まってきまして困りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 18:55
デュアルディスプレイにしました。
デュアルディスプレイにしました。 という感じで、バソコンデスクの角パイプの支柱にサンワサプライのモニターアームを使って取り付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 22:34
SpursEngine復活
SpursEngine復活 かなり前に買ったMPEG用のハードウェアエンコードのボードなんですが・・・今のPCからすると多分3世代くらい前のPC用に使っていたボードだったような。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 20:44
Windows7でPhotoshop5.5が動かない?
娘のPCはWindows7-64bitを入れていまして、Wacomのペンタブレットでイラストを描いたりするのが趣味なのでPhotoshopを入れているのですが、最近ちゃんと動かないというかPhotoshopの起動すらできないらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/25 13:33
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。 今年も娘の書いた年賀状用のイラストです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/01 01:23
Walkmanのバッテリー・・・
自作MIDIの音楽の形式をWAVにして、イコライザーの必要がないように曲データ自体を高音ブーストなどいろいろ補正しまして、ノイズキャンセラー以外の設定は全部OFFにしたり、いろいろ省電力設定にしたら全然問題なく使えるようになりまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 23:39
マウスが壊れた・・・
マウスが壊れた・・・ 壊れたのが左のMicrosoftのマウスで、買ったのが右のSANWAサプライのマウスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 22:47
Walkmanのバッテリーの温存計画
修理に出してバッテリー交換する予定ではいるのですが、まだ、出していないので、出す前に省電力設定でどれほど差があるのかをちょっと確認しようかと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 22:59
Walkmanのバッテリーが寿命みたい。
Walkmanのバッテリーが寿命みたい。 最近、どうもバッテリーの切れが早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 23:03
ウィンドウズメタファイル.WMFのサムネイルが見えるようになった。
以前、年賀状ソフトの事をブログに書いた時、.wmfが読めなくて、その対処方法もあまり気の効いたのがなかったのですが・・・ちなみにメタファイルというのはマイクロソフトのOFFICEなんかのクリップアートに使われたりするファイル形式なんですが、XPの頃まではプレビュー表示できたのが、VISTA以降プレビュー表示できなくなっていたんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 22:14
PC用の温度計とワットチェッカー買いました。
PC用の温度計とワットチェッカー買いました。 オーバークロックするのに吸い込み温度を計測したり、PCのワット数知りたいなという事で買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 19:31
起動時に再起動するPC
起動時に再起動するPC 妻のPCケースに今まで使っていた、ASUSのSABERTOOTH_x58とi7 950にGefoce275GTXを入れたわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/03 19:04
CPUグリス除去用アルコール買いました。
CPUグリス除去用アルコール買いました。 CPUクーラーを何度か付け直したので、その都度グリス落としをするわけですが、今までは単にティシュで拭いて落としていましたが、CPUの熱伝導グリス用のクリーナーとか販売されているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 17:52
i7 3930KでのOC、その他の設定もほぼ終了
i7 3930KでのOC、その他の設定もほぼ終了 まず、i7 3930Kでのオーバークロックの設定ですが、常用OCが目的なのでストレステストで70度以下が目標値としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 17:04
SANDISKのUSB3.0メモリSDCZ80-032G買いました。
SANDISKのUSB3.0メモリSDCZ80-032G買いました。 懲りもせずAMAZONで買ったのですが、最近評判のかなり高速なUSB3.0メモリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 17:09
i7 3930KでプチOCしてみました。
i7 3930Kは定格3.2GHzでターボブーストが掛かると、全コアで3.5GHz、1コアで3.8GHzで動作するようですが、評判ではOC耐性も強いので、案外楽にOCできるといううわさですから、常用設定も多少OCした設定にしようかなと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 19:54
パソコンのアップグレード
結局、LGA2011で組み直しする事にしまして・・・ CPU Core i7 3930K M/B ASUS P9X79 PRO メモリ Corsair CMZ32GX3M4X1600C10 8GB 4枚組で32GB ビデオカード MSI N660GTX-Ti Twin Frozr IV PE OC CPUクーラー ZALMAN CNPS9900DF ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 21:13
i7950のOCで遊んでいますが・・・
i7950のOCで遊んでいますが・・・ いろいろやってみて、私の環境だと4.0GHzはちょっと温度高すぎるかなという事で少し下げ目にする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 06:06
久しぶりにi7 950をOCしてみました。
久しぶりにi7 950をOCしてみました。 950は発熱が大きいし、ちょっとくらいしかOCしないなら、OCするよりXMPで動かした方が安定していいかなという事でXMPで動かしていたのですが、今回サイドファンの調子を見るために、久しぶりにOCしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 22:46
ENERMAX 14cmケースファン UCTVD14A買いました。
ENERMAX 14cmケースファン UCTVD14A買いました。 近いうちにパソコンをアップグレードしてi7の2011用のを買おうかと思っているのですが、多少はOCしたいので熱対策が必要みたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/08 22:08
いろいろアップグレードのお知らせが来るな。
MIDI関係だとDTMソフトのSONARのアップグレードが来月のようだし、楽譜の読み取りソフトであるKAWAIのスコアメーカーもアップグレードの知らせがきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 20:01
Crucial m4 CT256M4SSD2を購入
Crucial m4 CT256M4SSD2を購入 このSSDは以前MIDIの音源置き場用に買って、192GBのオーケストラ音源だけ入れていたのですが、やっぱりピアノ音源もSSDで運用したいのでもう一台買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/04 15:16
RAID復旧
RAID復旧 再度リビルドをやってみたら、一応再構築できてOptimalにはなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 19:19
RAIDのミラーリングが劣化してしまった。
ウェスタンデジタルの2TBのHDDをミラーリングで使っているのですが、1台が故障のようでリビルドが掛かりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 21:56
アドビのPhotoshopとPremiereのバージョンアップ版を注文
UPしてからもう1年以上経つわけだけど、そのうちバージョンアップ版を買おうと思いながらそのままになっていたわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 18:03
自作編集ムービーをBDレコーダーで見るには?
3月という事で、卒業式のシーズンですね。 妻の勤務先の小学校でももちろん卒業式準備に忙しいようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/03 18:04
自作ブルーレイディスクの互換性は?
土日と休みだったので、久しぶりにMIDIの続きをやるかと思ったのですが、妻にDVDとブルーレイの作成を頼まれましてMIDIどころではなくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 22:37
Windows7を再インストールしてからマウスが不調
Windows7を再インストールしてからマウスが不調 Microsoft Explorer mini mouse を使っているのですが先日Windows7を再インストールしてからどうも調子が悪いようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 04:57
明日は東京も雪が降るらしい
北国や日本海側にお住まいの方はもう雪は見飽きたでしょうけど、東京は滅多に降らないので、あまりたくさん降ると交通に影響が出そうで困りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/19 22:05
FireFoxがちゃんと動くようになった。
理由というか原因は定かではありませんが、今日不要なアプリを大量にアンインストールしたところちゃんとYouTubeが見られるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 15:38
娘のCドライブがいっぱいになった。
娘のCドライブがいっぱいになった。 娘のPCに入れているAdobeのPremireProCS5が調子悪いらしく一度アンインストールして再度インストールしようと思ったらCドライブが不足で入らないとエラーメッセージが出たらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 19:18
Windows7 HomePremiumが届いたので入れてみました。
DSP版のWindows7 HomePremium 64bitが届いたので入れてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 23:47
FireFoxが不調・・・
なんか突然FireFoxでYouTubeの動画を再生するとハングしてしまうようになってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/10 23:15
VistaのPCを作ろうと思ったけど・・・
以前から余ったパーツで義理の妹のPCを作ってあげていたのだけど、いよいよ起動できなくなったらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 00:43
TAW5が出るみたい。
ペガシスのブルーレイやDVDのオーサリングソフトのTMPGEnc Authoring Works が5にアップするようで体験版が出ていましたので試しに使ってみました。4は持っているのですが、5ではいろいろ良くなったみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 21:50
adaptec raid 2805を買ってみました。 試用編
WD20EARSを2台使ってミラーにしてベンチを取ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 11:12
adaptec raid 2805を買ってみました。 導入編かな
仕事帰りにツクモで買いました。32000円近く予算オーバーですが、ネットで買うと週末に間に合わないので仕方ないな。 調子よく動くようなら妻の分はネットで買おう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 09:32
RAID0はやっぱりやめとくか・・・
先日、WD20EARSを2台でRAID0のストライピングを組んではみたものの、ストライピングはHDDの故障やうっかりミスですぐ壊れちゃうし、だいたい4TBもいらないので、RAID1のミラーリングに変更する事にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 07:45
マザーを換えたらPCケースも変えたくなった。
今まで使っていたのはAntecのNine Hundred Twoというケースだったのですが、搭載しているHDDの数が多い事もあってか、どうもエアフローが悪いし、ケースの中はケーブルでごちゃごちゃになってる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 06:20
マザーボードを交換すると認証が切れるな。
ASUSのP6X58D-EからSABERTOOTH X58に交換したら、Windows7の認証が切れましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 01:33
i7-950をちょっとオーバークロックしてみました。
CPUクーラーをザルマンのCNPS9900MAXに交換したらよく冷えるようになったし、ASUSのP6X58D-Eはノーマルで使っていたのに壊れるわけで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 12:31
マザーボード不調で買い替え
今まで使っていたマザーはASUSのP6X58D-EというX58では普及版のマザーだったのですが、メモリスロットが不調になり、A1とA2スロットが使えなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 05:38
2TBのHDD2台購入
PCにTV動画が貯まってきて、残り容量がちょっと心細くなってきたので、どうせならMIDIのソフト音源用のストライピングドライブも、もう少し速くするかという事で・・・ウェスタンデジタルの2TBのWD20EARSを2台購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 20:35
デフォルトゲートウェイを修正してみる。
妻のPCなんですが、ホームネットワークは普通に接続できているのですが、インターネットに接続できない事がよくあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 10:18
Spider Player不調でメディアプレーヤーに戻した。
先日ダウンロードして試用していたSpider Playerはイコライザーとかあって便利なのですが、トラックが変わる所でプチッとノイスが出るし、曲の冒頭がちょっと切れるというかなり致命的な不具合がありますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 16:55
UA-1GのLINE-INが使えるようになった。
光INがディップスイッチで切り替えないと使えないのはマニュアルに書いてあったのですが、LINE-INが使えないのはどういう事だろうと思ってはいたのですが、まあ、どうでもいいやとそのままにしていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 23:06
USBミニABって何だ?
妻が職場で6年生を送る会のムービーを撮ってきたようで、DVDに焼いて欲しいらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/05 00:45
オプティカル端子付きのASIO音源
ネットでオプティカル端子付きのASIO音源で検索してみたら、以前、娘のゲーム実況用に買って今は使っていないローランドのUA-1Gがオプティカル端子付きのASIO音源でまさに目的と合致している事が判明。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 16:32
GX-500HDをPCの音楽用SPに設定する。
エージングを兼ねた試聴をしていたら、別途注文していたインシュレータと光ケーブルが届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 18:14
Art Pepper の怪しいCD買いました。
アマゾンで買ったのですが、2枚組でアルバム4枚分入っていて¥1,012と安い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 22:25
FLVのサムネイルが見えない その3くらいかな。
ちょくちょくFLVのサムネイルが見えなくなって困ったものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 09:00
USB3.0メモリを買ってみました。
マザーボードにUSB3.0があるのにUSB3.0のアイテムは何も持っていないので試しにUSB3.0メモリを買ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 21:06
最近買ったPC用ソフト
YouTubeなんかでPhotoShopCS5の新機能紹介の動画を見ていたらCS5が欲しくなってきてついついアップグレード版を注文してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 05:34
あけましておめでとうございます
娘がタブレットで書いた年賀状に猫の写真を付けて新年のご挨拶に代えさせて頂きます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/01 01:06
DSC-WX5 20日くらい使ってみた感想
以前使っていた私用のカメラが400万画素だったので、どの写真も結構綺麗に見えるのですが、時々色が悪いというか立体感の乏しい写真もありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 15:46
GV-MVP/XSW サポートソフトアップデート
先週、IOデータの地デジチューナーのGV-MVP/XSWのサポートソフトのアップデートがあったようで、早速入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 13:49
イラスト集のwmfのサムネイルが見えない時は・・・
以前、ハガキスタジオや筆ぐるめに.wmfという拡張子のメタファイルがあって、エクスプローラでは縮小版が見えなくて使いにくいと書きましたが、相変わらず見えないのですが、画像ビュアーのソフトを使うとちゃんと見えますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 23:41
MSはがきスタジオをWindows7_64bitにインストール
そろそろ年賀状でも作ろうかと思い、年賀状作成ソフトをインストールしようと探したら手持ちのソフトだと「はがきスタジオ2004」が最新らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 13:48
私のパソコンいじらないで欲しいな。
家族の誰かが私のPCを使うのか、設定が変更されていたりして困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 15:43
Adobe Premiere Pro CS5買ってみました。
今まで使っていたのがCS3なのですが、CS5から64bitOS専用という事で興味もあったのでバージョンアップ版を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 12:44
動画のサムネイル。見えたり見えなかったり。
FLVやMP4のサムネイルが表示できない事はまあ割りとよくある事らしく、ネットで検索するといろいろ出てきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 08:56
メモリなどの相性問題とは?
ネットでの書き込みやど見ていると、パーツの「相性」が悪くて動作しないとか書いてある記事を良く目にしますが・・・どうも疑わしい。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 09:49
i7_950のCPU温度が気になる。 その1
i7_950に変えてからどうもCPU温度が高いのが気になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 20:51
PC電源買いました。 CORSAIR CMPSU-850HXJP
PC用の電源を買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 20:34
妻のPCにWindows7_64bitを導入 その3
順調にセットアップが完了したんですが、不具合も多少ありましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 14:49
妻のPCにWindows7_64bitを導入 その2
現状、320GB×2、500GB×2、1TB×2のミラーリングで計6台の構成を80GBSSD、1TB×2、1TB×2のミラーリングに変更するわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 14:19
妻のPCにWindows7_64bitを導入 その1
ちょっと前に妻のPCが不調という事は書いたけど、その後もトラブルは解消せずレジストリのクリーナーソフトくらいでは直らないので面倒だけどOSを再インストールするしかないみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 14:17
USBハブが届いた
ヨドバシで安いのを探して買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/12 12:44
プリンタ設置完了
PIXUS MG8130なんですが、今時のプリンタって無線LANが入っているんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 22:58
プリンタが届いた。
さすがはAmazon、配送速いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 16:34
妻のPCも不調らしい
いろいろ不調らしく、起動が遅いとか動きが悪いとか言うので・・・とりあえず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 14:59
マザーボード交換でノイズが気になる その2
USBオーディオインターフェイスの原因不明のノイズですが、原因判明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 22:24
CPUクーラー交換
どうも冷却が悪いようで、CPU付属の純正クーラーだとMPEGのエンコードをCPUで実行すると80度超えますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 17:18
マザーボード交換でノイズが気になる
今回のマザーASUSのP6X58D-Eなんですが、どうも、USBオーディオIFにノイズが乗りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 16:36
地デジチューナーカード不具合 その後
BSが録画失敗の原因はやっぱり分配器だったようで、先日注文してメール便で配送されてきた全端子通電型の分配器に交換したらパッチリ正常に録画できるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 14:12
マザーボード交換 その2
家に帰って早速組んでみましたが、どうもバックパネルと背面コネクタの高さが合わない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/01 13:26
マザーボード交換 その1
別に不具合もなく調子よく動いてはいるのですが、娘のPCが不調という事もあり私のPCを更新して娘は私のお下がりを入れるかという事でCPU、マザー、メモリを買って入れ替えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 12:06
CDラベル印刷に不具合発生
私は面倒だからDVDやCDのラベル印刷は滅多にやらないんですが、妻は友人の結婚式の写真や職場での行事のビデオDVDとかでラベル印刷をよくするようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 11:19
地デジチューナーカード不具合原因判明
IOデータのGV-MVP/XSWでBSの録画が失敗する事が多いので、なぜかなと思っていたのですが、ネットでちょっと調べたら原因がわかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 19:57
ケーム実況したいらしい。その3
まあ、長女のPCオーディオ環境もまずまず良くなってきたのでこれで満足かなと思っていたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 15:51
ケーム実況したいらしい。その2
PS2でゲームをキャプチャして、マイクで実況をするらしいのですが、ここで問題発生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 13:13
ケーム実況したいらしい。その1
大学生の長女がニコ動にゲーム実況をUPしたいらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 12:24
地デジボードGV-MVP/XSW 試用
とりあえず、番組は見る事はできたので、次は録画してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 12:03
地デジチューナーカード買いました。
今まで使っていたのはBuffaloのDT-H50/PCIというPCI用でして、XPだと正常に動作していたのですが、Windows7-64bitには対応していないので買い替えですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 18:52
オマケUSBメモリがまた届いた
以前デジカメのコンパクトフラッシュを買った時に512MBのオマケUSBメモリ貰いましたが、今回DVDドライブを買ったらまだUSBプレゼントキャンペーンをやっているみたいなので申し込んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/22 15:52
PC分解掃除
こんな具合になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/22 15:38
スリープから復帰できた・・・と思ったら
それほど世間は甘くない。やっぱりHDD1台落ちるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 12:26
スリープから復帰できた。
今までスリープやスタンバイは使っていなかったのですが、Windows7を使うようになってからはスリープを使うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 23:42
DVDドライブ交換
不調だったDVDドライブを交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 13:34
デジカメのデータが飛んだ
今日、妻が職場の人の退職かなにかの会でデジカメで写真を撮ってきたのですが、家に帰ってきてパソコンに取り込んだところ、200枚くらい飛んだ模様で大騒ぎ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 22:30
困ったパソコン
妻に頼まれて、動画の編集やDVDを作ったりする事があるのですが、困った事に妻の職場のパソコンだと、再生できないとか、DVDの音が出ないとかよくあるみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/03 16:21
クリーンインストールせずにインテルマトリクスストレージマネージャーをインストールする。
VISTA以降のOSだとOSの機能としてRAIDもAHCIも使えるから問題ありませんが、XPの場合はOSにAHCIやRAIDのドライバが含まれていませんからマトリクスマネージャーをインストールする事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:55
妻のPCの調子が悪いらしい
朝寝ていたら、PCが起動しないとかで妻に起こされまして・・・なるほど起動しないな、と思ったら突然起動しまして、とりあえず動いたんですが、起動画面見ていたらどうもミラーリングでエラーが出て再構築だかチェックだかしているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 19:40

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

料理もパソコンも音楽も楽しいね パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる